all about RANGE ROVER / LAND ROVER

車輌情報やメンテナンス、対策などを中心にご紹介して参ります。 レンジローバー,ランドローバーのことをしっかりと理解していただければ、1ランクも2ランクも上のカーライフを楽しむことができます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

災害時でのお役立ち情報とお願い

ツイッター関連

地震情報に関連するツイッターアカウント
総務省消防庁 @FDMA_JAPAN
地震速報 @earthquake_jp
NHK広報局 @NHK_PR
Twitterで見られる地震速報アカウント 緊急地震速報bot @zishin3255
緊急地震速報 @eew_jp
P2P地震情報 @p2pquake
地震速報 @earthquake_jp
NHK広報局  @NHK_PR
怪我した、助けて、などのツイートはモバツイのイマココ機能を使うと
細かい住所まで記載されるのでぜひともそちらを活用してください!

いくら人助けとはいえ、血液や体液に触ることは避けてください。
C型肝炎やAIDSの感染も危惧されます。
救助や処置を行う際は自分の皮膚や粘膜を確実に保護して行ってください。
不用意に複数の救助に当たると大惨事になります。
ガスが止まってしまった方へ。
東京ガスは震度4で自動停止機能が働く。
復旧は簡単。
メーターの左上にある黒いキャップを外して中のボタンを奥まで押しこむ。
メーター上部の赤ランプが3分点滅するので、その後復活。

警告!これから夜になります。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。
今夜は、大事な仲間達をお互い守る時です。
女性は集団でトイレに行くようにして。
震災の時、トイレを探して人気のない場所に行き、そこを狙われる女性が凄く多いそうです。
そういう意味も含めて、一人での行動はやめましょう。
阪神淡路大震災の時はレイプとか凄かったらしいので、女性の方はホント夜は気をつけてください。
このためにわざわざ他県からやってくる人格を疑う者もいたらしいです。
避難する場合は家のブレーカーを落としておくこと。
復旧した時に火事になったり、家電が使い物にならなかったりします。

コミュニティFM周波数

仙台市青葉台FM76.2Mhz
盛岡76.9MHz
福島県本宮市77.7MHz
いわき76.2MHz
会津76.2MHz
安否確認→mixi
有力情報源→Twitter

災害用伝言ダイヤル「171」

◆ 被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音

アレルギーもちの被災者のご家族の方へ

地震被害にあったアレルギーっ子で、アレルギー対応ミルク、
食糧などの物資が必要な方連絡ください。
とのこと。

★連絡先 =NPO認定 アレルギー支援ネットワーク
・電話   0524855208
・メール  info@alle-net.com

但し:緊急!!

◆盛岡市の患者会の方と連絡が取れる方を探しています。
◆福島県には患者会がないので道路情報など求む
と連絡がきました

連絡先
info@alle-net.com
電話 0524855208 
アレルギー支援ネットワーク へ情報あれば宜しくお願いします。

日頃から、普通の生活をしていてもアレルギーがあると食べ物には本当に困ります。
限られた食料ではもっと困ると思います。
自分の子供だけ食べさせられない、そんな辛い想いを少しでも回避させる為にも多くの人に伝えて下さい。
お願いします。

☆この件での現状報告です☆
みなさまのお陰で救援要請5件対応中です。
ありがとうございます。

(仙台市内2件、千葉市・喜多方市・盛岡市各1件)

引き続きよろしくお願いいたします。

【食糧支援の注意】

アレルギーをお持ちの方を責めないでください。好き嫌いとは違います。
イベントで配られる菓子を断っただけで嫌な顔をされることもあります。
くれぐれも「災害なんだから、贅沢言うな」という態度だけはしないでください。
お願いします。

お願い

あるトピに書き込みをしてあった方から承諾を得て転載しています。
できるだけ、多くの方に読んで頂きたいとのことです。

以下転載・‥…━━━☆・‥…━━━★・‥…━━━☆・‥…━━━★


読んでくれてありがとうございます。
今、これを見てくれてる人は、ネットが使えますよね。

お願いします!!
ここに、確かに、遠くにいる私達に求められてることが書いてあります。
岩手出身の友達からのメッセージ。
大事なこと、皆様に伝えたいので、読んでください。

http://j.mp/i20qTt


(上記のリンクで飛べなくて見れないひとは、下にも載せます↓


岩手出身のものです。
今回はみなさんに伝えたいことがあり、書かせていただきました。
ぜひ、読んでいただきたいです。

みなさんに、お願いがあります。
まずは、節電をお願いします。
切実にお願いします。

そして、1番お願いしたいのは、電話回線を用いた電話をぜひ控えていただきたいです。
わりと繋がるようにはなりましたが、まだ緊急に必要としている人がいます。
命からがら、残りわずかのバッテリーで、被災地から救助を求める電話を必死にしている人が
いるかもしれません。

自分がかけようとしてる電話は、命に関わるモノか、少しだけ考えてください。
あなたの使った、たった1分の電話回線で助かる人がいるかもしれません。
誰かの安否を案ずる場合は、インターネットの安否確認のサービスを。
コレを見ている方は、最低限のインターネットが使えるはずです。

連絡手段は、電話やメールより、Twitterを始め、Skypeやmixi、facebook、Viberなどのネット回線の方が
圧倒的に繋がりやすいです。
使える方は、ネット回線を有効に使ってください。
特にも東北は、高齢者が多いです。
インターネットにうとく、電話に頼るしかないお年寄りも多いんです。
その方々のためにも連絡手段を譲ってください。

私も実家と連絡を取りたいですが、向こうが停電中というコトもあり、バッテリーの残りも考え、
メールで何通かやり取りしただけです。
電話は、全国が落ち着いたら、改めてしよう。
と約束しました。

私の両親は、携帯電話は使えますが、携帯用充電器の存在や、車での充電など、
私たちが当たり前のコトも知りません。
教えたところで、モノが手に入らないんです。
そんな人たちが電話をかけたい時に、繋がらないコトによるバッテリーの消耗を極力減らしたいんです。

だから、お願いします。
私たちの世代は、ネット回線をフル活用してください。
わからなければ、少し勉強してください。
わかる人に聞いて下さい。
そして、大事なコトは、ネットに出回る情報を、きちんと判断してください。

デマも流れている現状です。
混乱せずに、判断してください。

誇張したり、事実が歪んでいるケースも多々あると思います。
情報化社会にいるからこそ、見分ける目を。

そして、日本人であるコトに誇りを持ってね。
日本人は、本当にすごい民族だよ。

最後にもし届くなら。

マスコミの方々へ。

CMも挟まず、24時間休まずの、必死な報道ありがとうございます。
お疲れさまです。

しかし、もし声が届くなら。
どれだけ被害がひどいかや、
被災者の様子だけではなく、
非難した方々がどう動いて、
どこに行けばいいかを。
これからのコトを教えてください。
地元でラジオにかじりつく人は、それをきっと求めています。

被災地の方々は、被災地のリアルを、マスコミよりも知っています。
帰宅難民の方々は、何よりも交通情報と避難場所を求めています。
被災状況の把握も大切です。
だけど、被災者に寄り添った報道を、今以上にしていただきたいです。
もちろん、心からの敬意を込めて。

ネットにはデマも流れます。
被災者はこれからどうすればいいか。
避難所の案内や、救援物資などの配給場所、行われているサービス、伝えていただきたいです。
そして被災地から離れて、被害が軽かった人たちには何が出来るか。
なにかしたくても、何をすればいいかわからずにいる人たちには、何が出来るか。

きっかけがあれば人は動きます。
スタート地点に誘導してください。
この震災のなか。
必死に休まず働いてくれている方々。
ありがとうございます。
感謝と敬意を込めて。
続く大きな余震。
地震酔いに気を付けてください。

読んでいただいて、ありがとうございました。


公衆電話は、現在無料化されていますが、2通りあります。

1.受話器をあげると「ツー」と音がしてそのまま使えるもの
2.お金を入れて、通話後返却されるもの

救助待ちをしてる方、動けなくなった方

2・5・2でものを叩いてください。
ノック・生存者・有り の合図です。
落ち着いてください。救助隊が来ます。

※正直、マスコミの報道用ヘリコプターの音で助けを求める声や音が聞こえないのが現実。
そのヘリが救助だと思い、助けを求め、スルーされ、希望を失い亡くなった方もいるようです。

被災地にてストッキングを履いている方へ

避難時はストッキングを脱いで下さい。
物に引っかける恐れがあり、また火災発生時、火に近づくと溶けて
肌に張り付き重度の火傷になるようです。
そしてそのストッキングは止血帯としても役立つので絶対に持っていてください!

●Google では、本日起きた地震のあと、連絡のとれない家族や友人がいる方のために、
Google Person Finder というツールを提供しています。

http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

地震が起こったら

必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

電気屋さんからの忠告!

ただ今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。
漏電による火災を防ぎましょう。

電気工事屋からの忠告として。
切れた電線が地面に接してる場合、直接触らなくても
数m以内に近づくだけで電撃食らう可能性がある。
あと、ブレーカー落とすより先に家中のコンセント抜いたほうがいい。
配電ボックスはプラスチックの箱の中にすぐ高圧電流流れてるから
下手に触ると感電する。

三重・愛知の方々

今後の地震に注意して下さい。
何故なら、東海大震災が併発してしまうと、東南海地震も併発して大惨事になる
可能性が高いからです。
特に三重(伊勢志摩界隈)はリアス式海岸がある為、津波の規模がかなり大きくな
ってしまいます。

怪我をした方々

頭部の出血は布で傷口を覆ってください。
下肢の出血は太ももの付け根を縛って
肘より先の出血の場合は二の腕の内側を縛ってください。
上腕の出血は腕の付け根を縛って
※一時間おきに縛っている布をゆるめてください。

避難場所で

・エコノミークラス症候群予防のため、定期的に運動を。
・感染症予防のため、汚れた物はビニールへ。
・トイレ等たとえ近くの場合でも、行き先を必ず告げる。
・夜は視界が悪く危険です。出歩かないで。
・一人で行動しない。特に女性・子供・高齢者の一人歩きは危険!
※皆ストレスが溜まっている状態です。思わぬトラブルに見舞われる可能性もあ
ります。お互いの安全を守りましょう。

テレビ

総合テレビの再送信はこちら。
テレビがご覧いただけない方を優先でお願いします。

・ニコ動→ http:// bit.ly/ hXJibi
・UST→ http:// bit.ly/ eJywfR
・NHK-TV→ http:// bit.ly/ NHKUST


献血待って!

阪神淡路大震災の時、被災直後に献血してくれる人は大勢いたけど、
血は21日しかもたなくて、大量廃棄したらしい。
でも、ある程度日が経つとみんなの足も遠のいて逆に血が足りなくなるらしい。
基本的に4ヶ月あけないともう一度献血はできないので、出来れば月末くらいに来てくれると助かるみたいです

さっき献血ルームに問い合わせたところ今はまだ大丈夫だから血液を無駄にしない為に少し時間あけて来てほしいとのこと。

支援や救助のボランティアを希望している皆さん。

今は消防隊や自衛隊など専門の方に任せてください。
今後、復旧の時に人手が必要になります。
そのときに助けてください。

献血についてですが 血液は生ものです。
体外で血液は数日間しか保てず、使用期限が過ぎれば破棄されます。
明日明後日は献血が混雑することが予想されます。
献血をお考えの方、どうかそれ以降にお願いします。
交通網が復旧するまで待ってください。
皆の足が遠のいて再び血液が足りなくなる月末くらいに行くのが効果的だと思います。

よかったら、皆様にも読んで頂きたいので拡散願います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://revemasters.blog75.fc2.com/tb.php/47-a472c264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。