all about RANGE ROVER / LAND ROVER

車輌情報やメンテナンス、対策などを中心にご紹介して参ります。 レンジローバー,ランドローバーのことをしっかりと理解していただければ、1ランクも2ランクも上のカーライフを楽しむことができます!



ボディコーティング

DSC_4776.jpg

カーコーティングにおいてガラスコーティング皮膜・ガラス繊維素の皮膜定着技術は美観を決める
下地処理技術は、新車を新車以上にするコーティング技術の重要なポイントです。

DSC_4769.jpg

下地処理という事に重点を置き、新車以上の状態を作り上げるハイクオリティに仕上げます。

DSC_4768.jpg

お客様に最高の品質を提供するために施工日数は1週間ほどいただいております。
輝き・艶・ガラス被膜の圧倒的な膜厚に必ず満足していただけるかと思います。

DSC_4761.jpg

ガラスコーティング(レンジローバークラス) 136,500円  3年間完全保証、5年無料アフターケア付

 

  ボディーコーティング豆知識

  コーティングというのは、大まかに区分すると2種類、細かく分ければ数百種類にも及びます。
 ここではポリマーコーティングとガラスコーティングを説明したいと思います。

  
  ポリマーコーティング(米国名ペイントシーラント)
硬度 0 / 膜厚 なし /主原料 フッ素(テフロン)、シリコン、光触媒(酸化チタン)
耐久性 1~5年 / 性質  油性
  
1, コーティング剤 特徴 

   石油系溶剤なので当たり前ですが油性コーティングです。
   施工後の艶、輝きは素晴らしく、撥水性もあります。
   施工が簡単で、シリコン界面活性剤により塗装表面の傷を目立たなくします。

 2, 施工後の特性

   石油系ですので酸化し易く、フッ素樹脂の粒子も粗いので部分的に水垢も付着します。
   塗装面の酸化は防止できますが、色アセの防止はできません。    
   ウォータースポットが発生し、薄いコーティング膜を突き破り塗装面へと食い込みます。
   膜厚が薄く柔らかいので洗車機などで洗浄できません。
   3~4ヶ月に1回程度、専用メンテナンス液によるクリーニングが必要です。

  結論  

   コーティング面が酸化していく訳ですから、トータル的に保護するのは不可能です。
   コーティング本液とメンテナンス液が同じ成分ということは、メーカーが指定したメンテナンス
   期間しか「コーティング層が持たない」
   すなわち「自分で再施工してください」ということではないでしょうか?

  ガラスコーティング 
   
硬度 9H / 膜厚 0.3ミクロン / 主原料 硬膜ガラス繊維、ケイ素、フッ素、セルロース繊維、UV剤
耐久性 3~5年 / 性質 水性

1, コーティング剤 特徴

   水性の特徴として完全硬化後は非常に硬く、油分も一切含んでいないので酸化もしません。
   水垢を誘発する油分が無いのでコーティング膜自身から水垢が発生することもありません。
   界面活性剤やシリコンを一切含まないし、無色透明ですので「艶」「輝き」は下地処理する人間
   の腕に懸かってます。

 2, 施工後の特性

   ガラス樹脂の膜を形成するので、傷が入りにくく、撥水性がないのでウォータースポットが発生
   し難いです。多少発生したとしても膜厚があるので塗装面にまで食い込みません。
   また、洗車傷など、保護膜が突き破らない限り、塗装面に傷は入りません。従って、機械洗車
   をされても大丈夫です。 
   UVカット剤を配合していることにより、酸化、色アセなどトータルプロテクションが可能です。
   メンテナンスは基本的に水洗いのみです。
   コーティングが酸化することは無いので塗装も酸化劣化しません。鳥糞に対しても塗装が溶け
   たり、取れないシミなどにはなりません。

   結論

   非硬化型コーティング剤は、酸化させない、また厚みや硬さもあるコーティングなので、ポリマー
   とは異質のモノになります。
   メンテナンスも基本的に不要です。

   
レブマスターズ オフィシャルサイトhref="http://blog-imgs-27.fc2.com/r/e/v/revemasters/DSC_4771.jpg" target="_blank">DSC_4771.jpg




テーマ:ボディーコーティング - ジャンル:車・バイク

コメント

綺麗ですね

ガラスコーティングすごく綺麗ですね
僕もいつかお願いしますね。

  • 2008/05/26(月) 21:59:34 |
  • URL |
  • ポルコ #-
  • [ 編集]

ありがとうございます。

ポルコさん>

3rdレンジローバーは、あれだけ大きいのでコーティングが掛かっていないと洗車が苦痛で大変ですよね?

少しお値段は張りますが、これだけ簡単にキレイになると、洗車が楽しくてたまらんですよ。
水洗いだけで10分もあれば十分ピカピカになります♪
是非、お試しあれ~(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://revemasters.blog75.fc2.com/tb.php/12-704ba3b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

