all about RANGE ROVER / LAND ROVER

車輌情報やメンテナンス、対策などを中心にご紹介して参ります。 レンジローバー,ランドローバーのことをしっかりと理解していただければ、1ランクも2ランクも上のカーライフを楽しむことができます!

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楽しく暮らすための基礎知識

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皆さん、こんにちは。店長のハヤトです(^^)

レンジローバーやランドローバーの機嫌を損ねることなく、楽しいカーライフを送りたい。 しかし、いったいどうすれば・・・・そんな疑問を胸に抱えてるそこのアナタ!

淡い恋心を抱いてる方も、購入を検討している方も、あるいは既にオーナーとなっている方も、
どうか、ご一読くださりますよう♪


■アイドリング異常■

1st(CRR)2nd(P38RR)3rd(L322) LAND ROVER全車
点火系にトラブルを抱えている機体が多く、低回転時にアイドリングが落着かず負荷が掛かった瞬間にストールしてしまうことが一般的によくあります。
その原因のほとんどがピックアップコイルのベースプレートのがたつきによるものです。

1st(CRR)2nd(P38RR)3rd(L322) LAND ROVER全車
スロットルボディからブローバイを吸い込む構造のためベースアイドルポートとアイドルスピードコントロールポートが非常に汚れやすく目詰まりによりアイドリング不調もよくみられる症状です。
定期的にクリーニングをすることによって予防できます。

■オイル漏れ■

1st(CRR)2nd(P38RR)3rd(L322) LAND ROVER全車
オイルの滲みなどは、年式相応のモノですから、そこまで心配されなくてもオイルが急激に減ったりしなければ大丈夫です。
ただ、注意しなくてはいけない場所は、前方からエンジンに向かって左バンクのリア側からのオイル漏れです。
そこから漏れたオイルは、ちょうどセルモーターのところに垂れてしまうので場合によってはスターターが作動しなくなってしまうこともあります。
あと、オイルプレッシャースイッチからのオイル漏れは急激に垂れるので注意したいところです。

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■冷却水漏れ■

1st(CRR)2nd(P38RR)3rd(L322) LAND ROVER全車
インテークマ二ーのガスケットからの水漏れは、コンバーターハウジングを伝って蒸発してしまうので発見が非常に困難です。
冷却水のサブタンクやガスケット周辺の水の跡などは注意して定期的にご確認ください。
エンジンの中に水が入ってしまったらアウトです!!!
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インテークマニーガスケットセット 14,700円~ 工賃 52,500円~

 
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ウォーターポンプは、経年劣化し易いところです。ちょっと早めですが目安交換は5万KMです!
症状でわかるところといえば、クーラントの水漏れかガタツキの音でしか、わかりません。
オーバーヒートさせてしまい、きっちり直そうと思うと高額な修理費が掛かりますし、エンジンにも大きなダメージが・・・。
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ウォーターポンプ          22,050円~ 工賃 13,650円~


■ブレーキシステム■ 
1st(CRR)一部 2nd(P38RR)3rd(L322)

アキュームレーターとは・・・ブレーキの圧をためておく大事な役割をするところです。
圧のレベルが最低値まで低下してしまうとブレーキが効かなる恐れがあります。
【危険度】 ★★★★★
【交換目安】アキュームレーターの寿命は3万㎞~4万㎞時毎です。
【自己診断】イグニッションキーオンにしブレーキをポンピングして何回目でジィーーーって音が聞こえてくるか確認できます。
ドライバーシートから見て右前辺りから小さな音がしますので音楽など切って耳を澄ましてご確認ください。
2回で作動してしまう場合は、圧力が低下していると判断できます。 早めの交換を!
1回で音がする場合は危険大です。 最悪の場合はABSモジュールやABSポンプの交換が必要なこともあります。

通常はエンジンをかけ1発目だけ、ABSが作動します。
これは、正常な働きですので心配はいりません。

※自己診断では安心できないというお客様は、正規ディーラー店でアキュームレーターの圧力測定
ができます。一度足をお運びくださいませ。

【破損】劣化させたまま乗っているとブレーキが利かなくなり、ABSポンプやABSまで破損させる恐れがありますのでご注意願います。

レンジローバーを維持していく上でもっとも気をつけて頂きたいところです。


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アキュームレーター  35,700円~  工賃 7,350円~


■エアサス■ 
1st(CRR)2nd(P38RR)3rd(L322)LAND ROVER DISCO2、3

エアサス(エアスプリング)のエア漏れは、早期発見できずに乗り続けてしまうとバルブブロックやEASコンプレッサーに大きな負担を与えてしまい経年劣化の寿命を縮めてしまいます。
エアサス(エアスプリング)の立ち上がりが悪い機体は、どこからかエア漏れを起してる可能性が、非常に高いです。

※エンジンオイルを交換する時にエアサス(エアスプリング)の劣化具合などをチェックさせましょう。

エアサスコンプレッサーを早く劣化させない為にもエアサスフィルターなども定期交換をしましょう。

中古車の多くは、この大元の部分(バルブブロック、エアサスコンプレッサー)が、どれだけ持つかによって当り車輌といえるのではないでしょうか。
現状販売などでお求めになられた方は、エアスプリングの状態次第ですが、新品に交換しておかれた方が、目安にもなるので賢明です。

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リアエアスプリング 1本 27,300円~ 工賃 1本 8,400円~  " title="フロントエアスプリング 1本 27,300円~ 工賃 1本 8,400円~">フロントエアスプリング 1本 27,300円~ 工賃 1本 8,400円~
 
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リアエアスプリング 1本 27,300円~ 工賃 1本 8,400円~ 
  
※上記のことは全エアサス車輌に共通することです。


ご不明な点など御座いましたらお気軽にお尋ね下さい。


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テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

PV & CM

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日本では馴染みの薄いレンジローバーやランドローバーのCMやPVを一挙公開です。
とくと、ご覧あれ!

HISTORY OF RANGE ROVER
1st RANGE ROVER
2nd RANGE ROVER
3rd RANGE ROVER
RANGE ROVER SPORTS
RANGE ROVER Stormer Concept promotion video
DEF90
DEFENDER promotion video
DISCOVERY 3 LR3
FREELANDER 2 LR2
FREELANDER

2010年モデル

RANGE ROVER VOGUE


RANGE ROVER SPORTS

DISCO4

2011年モデル

LRX 


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テーマ:【動画】自動車動画 - ジャンル:車・バイク

新春お年玉キャンペーン実施中


   2008年 1月5日-1月31日までに、ご成約頂いた中から先着3名様にプレゼント!!!

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1. LR オリジナルイラスト   限定品   通常販売価格 15,750円

一流イラストデザイナー尾崎 豪 氏が手掛けるランドローバー・アートコレクション
限定50枚の作品を素敵なフレームに入れてプレゼントいたします!
エディションナンバーとサインが入ります。  

 イラストサイズ    297mm x 420mm 
 フレームサイズ   347mm x 452mm
 
        ※ 上記のイラスト以外に9種ご用意しております。

2. ETC 通常販売価格 本体価格 10,500円 取付費 6,300円~ 事務手数料 3,150円

  三菱重工フルスペック型MOBE-400のETC、取付費、登録事務手数料も不要です。5色からお選び頂けます。


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  3. ガソリン満タン     155円X100リットル  15,500円相当

   ご納車の時にハイオクを満タンにさせて頂きます(^^) 

 
  4. エンジンオイルサービス  通常販売価格 2,100円X6リットル 工賃 735円

 ご購入後、1リッター2,100円のAGIP10W-40 エンジンオイルを630円X6で次のお車に、乗換えるまでの間、無期限でサービスさせて頂きます(^^)v

  
   
  

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テーマ:自動車・バイク関連ニュース - ジャンル:車・バイク

過去の整備記録

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僕が、はじめてレンジローバーをマイカーとして購入したのは、2002年の日韓ワールドカップ開催年。
もう、早いもんで8年かぁ。
それなりに手は掛かっていますが、本当に良い相棒です(^^) 


購入時(59000キロ)には、エアスプリング、オイル類全般、フィルター類全般、スパークプラグ、シリコンプラグコード、ウォーターポンプ、ファンベルト、ガスケット全般を交換しました。        

   一般価格  約 ¥550,000 → レブマスターズ価格 約 \350,000

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7年間で故障(経年劣化)したところと言えば・・・


2002年9月【右フロントウィンドウレギュレーター】 

一般価格  約 \40,000 → レブマスターズ価格 29,400円(工賃込)

モーターとアセンブリィでないのでお値段も比較的安かったです。

2002年12月【ヒーターコアセンサー】60000キロ時 

一般価格  約 \12,000 → レブマスターズ価格 8,400円(工賃込) 

エアコンパネルにブックマークが表示されたので、もしやと思ったのですがセンサーだけの交換で直り助かりました。

2003年4月【アキュームレーター】63000キロ時 

一般価格 約 \80,000 → レブマスターズ価格 52,920円(工賃込)

圧力が低下していても、確認の仕方を知らないと気が付かないところです!!
圧力低下しっぱなしで乗ってるとABSまで破損させてしまうことがあります。
そうなると定価でも8万円ほどで済むところが50万円オーバーとなってしまいますので、くれぐれもご注意ください!!

2003年12月【エアサスコンプレッサー】65000キロ時
   
一般価格 約 \150,000 → レブマスターズ価格 \82,950(工賃込)

始めはコンプレッサーが、悲鳴を上げていたのでブッシュをヒックリ返したり、ブッシュだけを交換して乗っていたのですが遂には、うんとも寸とも言わなくなり、あえなく交換。ちょっと高めの定価136500円です。

OEMの耐久性は、どんなもんなんでしょう?耐久性が良いのであれば、オーバーホールで良いかも知れません。

2004年6月【車検整備】68200キロ時

一般価格 約 \180,000 → レブマスターズ価格 \136,395(工賃込)       

オイル類全般、フィルター類全般、FRブレーキパッド、FRディスクローター
スパークプラグ

2005年3月【EAS診断、左フロントハイトセンサー】71900キロ時

一般価格 約 \40,000 → レブマスターズ価格 \30,450(工賃込)

 EAS診断を掛けたときに右前後に不具合が見つかり交換。

2006年6月【車検整備】78700キロ時

一般価格 約 \180,000 → レブマスターズ価格 ¥136,500(工賃込)

オイル類全般、フィルター類全般、リレー(イエロー)X11、リレー(グリーン)X5、ボールジョイントX2、オデッセイPC1200バッテリー、スパークプラグ


2008年 1月【2回目のアキュームレーター】87300キロ時

一般価格 約 \80,000 → レブマスターズ価格 \52,920(工賃込)

やはり、渋滞に巻き込まれ易い環境で運転していると劣化が早いですわ~。

2008年 2月【18インチ 3RD用ホイール&タイヤ】


2ndにも結構似合っていて満足です[m:87]

※ ハブベアリングをかまさないとハンドルがブレてしまいます。一般入手困難。
  
  70キロ~80キロ時、120キロ~130キロ時のみ!異常なブレ現象。

2009年3月にフロントだけ装着。全くもってブレなくなりました。費用は1個3,150円X2


2008年6月【車検整備】87,700キロ時

一般価格 約 \100,000 → レブマスターズ価格 \64,065(工賃込) 

フィルター類全般、トラックロッド、ドラックリンク、スパークプラグ

2008年9月【冷却診断、ラジエーター、水温センサー】90,400キロ時

一般価格 約 \110,000 → レブマスターズ価格 \83,055(工賃込)

しばらく、様子を見て乗っていると必ず20キロほど走ると、温度が115℃ぐらいに上昇するんですよね(汗)
見た目だけでの判断は困難だった為、あえなくラジエーターを外して点検してもらったら目詰まりしてました! 目詰まり、恐るべし!

※ 正常な状態の車輌は、89℃~95℃ぐらいで保られております。 


2008年12月【ABS診断、ブレーキスイッチ】92,300キロ時

一般価格 約 \20,000 → \15,750(工賃込)

ABS、TCにフォルト(エラー)が・・・。破損していたらエライこっちゃっ!!(汗)
でも、テールランプが消えなくなっただけ。
これは、ブレーキスイッチだけ交換したら生き返るのではと思い・・・。
あらまっ!完全復帰あるよ![m:72]
焦るぜ!スイッチ!

2009年2月【バッテリー】92,800キロ時

今度は、OPTIMA ブルーバッテリーに挑戦♪

一般価格 約 \60,000 → \46,200 レブマスターズ価格(工賃込)

2009年5月【ヒーターコア Oリング、ACガス2本補充】94,600キロ時 

もうLLC(クーラント液)が室内に漏れまくり。さすがにもう限界。BeCMに万一、水に浸かってしまったらエライことよー!
というわけでお客様のクルマと同時ピットイン。


一般価格 約 \80,000 → \31,500 レブマスターズ価格[m:66]

        当店の裏技にてこの価格[m:66]

2009年10月【レンジスポーツ風 ヴェント グリルバンパー】

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2009年12月【右フロントハイトセンサー、リアエアスプリングX2】100,300キロ時

  一般価格 約 \180,000 → \94,500円 レブマスターズ価格(工賃込)

ついに・・・2回目のエアスプリング交換・・・そしてハイトセンサー

2010年3月 【スポーツエキゾーストマフラー】¥210,000 工賃 ¥12,600

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2010年5月 【オルタネーター】106,000キロ時

  一般価格 約 \120,000 → レブマスターズ価格 \70,000(工賃込)

予兆としては、エアコンとメッセージボードが息切れしたようになり、のちにヘッドライトがつかなくなり、
最終、誤作動のオンパレード(苦笑)

2010年7月 【ハルトゲ・20インチアルミホイール】

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2010年8月【車検整備】109,400キロ時

  一般価格 約 \150,000 → レブマスターズ価格 \84,000(工賃込) 

フィルター類全般、ボールジョイント、インテークマニーホールド、ロッカーカバーガスケット、FRデフオイル、トランスファオイル

2010年9月 【電動ファン】110,000キロ時

一般価格 約 \120,000 → レブマスターズ価格 \78,750円(工賃込)

ACブレンドモーター死亡。。。そのまま放置状態w 

所有歴 8年 購入時から50,000キロオーバー。

1年平均すると約13万円。やはり年間ランニングコストは15万円は見ておかないと危険ですね。(エアサスを維持し続けるのなら)


レンジのウィークポイントをしっかり押さえておけば、エンジン破損やABSブースター破損といった高額の出費は避けられるかと思います。

※ 皆様もフロントカバー、インテークマニガスケットからの漏れ、それとブレーキの油圧(アキュームレーター)の低下には、くれぐれもご注意ください!! 目安は5万キロ時毎交換です。


英国人のように、古き良きモノを孫の代までを目指し! 30万キロオーバーまで大事に乗り続けて行けたらいいなと思います♪

皆様が、壊れ易いと思うイメージを打ち消してみせます!乞うご期待下さい。

木曽川にて   

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はじめに

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皆様、はじめまして。
当、ブログをご覧いただきありがとうございます。
ランドローバーについて、みなさんに少しでもお役立ちできるものになれば嬉しく思います。

ランドローバーに興味をもって僕のお店に来る人の第一声は、よく故障する!?壊れる!?維持費は高い!?
という不安そうな声をよく耳にします。
まぁ、壊れる!壊れる!と都市伝説みたいな話になっていますが、実際には、そんなにヤワな車ではありません。

ウィークポイントさえ、しっかりメンテナンスいただければ手放してしまいたくなるほどの破損の心配は、
殆んどなく経年劣化するものだけの交換で済み、僕が目指す!『古き良きモノを孫の代まで』乗り続けることも
可能です。

毎月1万円ほどメンテナンスにかけるだけの経済力がある方であれば、誰にでも安心して維持していただけます。
この価格が安いか高いかは、あなたの価値観次第です。  


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2008年 謹賀新年

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新年、明けましておめでとう御座います。
昨年も、多くの素敵な出会いがり、沢山の楽しい仕事にめぐり合いました。
2008年、レブマスターズのテーマは[笑]です。
感謝の気持ちを忘れず、一人でも多くのお客様をサポートし、良い仕事ができればと
思います。
今年も何卒、ご愛顧頂きますよう宜しくお願い申し上げます。













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